×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
仕事で心斎橋筋を毎日のように通っています。
今春からの仕事だったので、ちょうど花粉症の時期と重なり、鼻づまりと戦う毎日でした
そして最近になって鼻が「通る」ようになり・・・
ある朝、難波駅の出口を出て驚きました
「く、くさい。」
「こんな臭いところを毎日通っていたのか!」
朝のうちは、商店街の中をゴミ収集車やその他自動車が通り
当たり前のように歩きタバコをするばか者たちが往来し
ダンボールハウスの撤収作業にいそしむ方の生活臭や
昨夜の無茶な飲み会の残骸(汚物)のにおい
商店街の清掃をするマシーンの洗剤臭、機動臭
そして排気ガス
胸の中にその空気が入っていくと想像したのを後悔しました。
仕事中(接客業)でも
やはりタバコ(煙や灰皿の中の水に浸った吸殻のにおい)
過剰な香水
外の空気がもともと汚いので、日中温度が上がるとなおのこと際立ちます。
胸いっぱいに空気を吸い込んで
緑や土のにおいや河のせせらぎ、木の葉を揺らす風までもと一体になる
そんな正しい日本の香りを
ココで暮らす人々は恋しくは無いものか
まさか知らないのか?
そんなことが頭をよぎります。
薪を割るときの木のにおい、土のにおい。
自分で起こす火のにおいと暖かさ、また激しさ。
そういう日本が、僕は好きで仕方が無いのです。
嗚呼正しき日本の香りよ・・・何処・・・
今春からの仕事だったので、ちょうど花粉症の時期と重なり、鼻づまりと戦う毎日でした
そして最近になって鼻が「通る」ようになり・・・
ある朝、難波駅の出口を出て驚きました
「く、くさい。」
「こんな臭いところを毎日通っていたのか!」
朝のうちは、商店街の中をゴミ収集車やその他自動車が通り
当たり前のように歩きタバコをするばか者たちが往来し
ダンボールハウスの撤収作業にいそしむ方の生活臭や
昨夜の無茶な飲み会の残骸(汚物)のにおい
商店街の清掃をするマシーンの洗剤臭、機動臭
そして排気ガス
胸の中にその空気が入っていくと想像したのを後悔しました。
仕事中(接客業)でも
やはりタバコ(煙や灰皿の中の水に浸った吸殻のにおい)
過剰な香水
外の空気がもともと汚いので、日中温度が上がるとなおのこと際立ちます。
胸いっぱいに空気を吸い込んで
緑や土のにおいや河のせせらぎ、木の葉を揺らす風までもと一体になる
そんな正しい日本の香りを
ココで暮らす人々は恋しくは無いものか
まさか知らないのか?
そんなことが頭をよぎります。
薪を割るときの木のにおい、土のにおい。
自分で起こす火のにおいと暖かさ、また激しさ。
そういう日本が、僕は好きで仕方が無いのです。
嗚呼正しき日本の香りよ・・・何処・・・
PR
好きです。
歌を歌うことが
だーい好きっ!
(N澤Mさみさんのように読んでください)
自分の思うとおりに、それ以上に声が出て、響いているときは
自分の全てがそこに現れている様な気がして。
つまりは訓練すれば常にそういう状態になれる可能性があるというわけなのですが。
今日
大阪は心斎橋筋商店街の某カラオケ店の前で開催されていた
「カラオケのど自慢」に通りすがりで参加してきました。
今日参加された、通りすがられた方で
格好から何から何まで中途半端な感じの青年が
鳥羽一郎さんの「兄弟船」を歌っていたのを見られた方
それが私です。
昨日カラオケ行って歌いまくってたのを忘れてました。声ががらがらでした。
参加賞は30分無料券と、オリジナルのトランプでした。
98点以上取れた方はいたのでしょうか。商品券3万円は誰の手に。
今度は「島人ぬ宝」を歌おうと思います。
それか「リバーサイドホテル」です
人前で、しかも大勢の前で歌うことは、今日がはじめてでしたが、あまり緊張せずに歌えました。
おもろかったです。
最後に
私がステージに立ったとき(曲のイントロが流れている時)、「渋い!」といってくれた人。
そして暖かい拍手を送ってくれたおばちゃんに感謝します。
しかし・・・もっと歌がうまくなりたいです。
歌を歌うことが
だーい好きっ!
(N澤Mさみさんのように読んでください)
自分の思うとおりに、それ以上に声が出て、響いているときは
自分の全てがそこに現れている様な気がして。
つまりは訓練すれば常にそういう状態になれる可能性があるというわけなのですが。
今日
大阪は心斎橋筋商店街の某カラオケ店の前で開催されていた
「カラオケのど自慢」に通りすがりで参加してきました。
今日参加された、通りすがられた方で
格好から何から何まで中途半端な感じの青年が
鳥羽一郎さんの「兄弟船」を歌っていたのを見られた方
それが私です。
昨日カラオケ行って歌いまくってたのを忘れてました。声ががらがらでした。
参加賞は30分無料券と、オリジナルのトランプでした。
98点以上取れた方はいたのでしょうか。商品券3万円は誰の手に。
今度は「島人ぬ宝」を歌おうと思います。
それか「リバーサイドホテル」です
人前で、しかも大勢の前で歌うことは、今日がはじめてでしたが、あまり緊張せずに歌えました。
おもろかったです。
最後に
私がステージに立ったとき(曲のイントロが流れている時)、「渋い!」といってくれた人。
そして暖かい拍手を送ってくれたおばちゃんに感謝します。
しかし・・・もっと歌がうまくなりたいです。
実力も無いのに「読み物」とか、気張りすぎました。すいません。
読み物にはならなくても、私の「コア」な部分の置き場にすることにします。
ただ、「コア」なだけに賛否両論あるでしょうし、私の考え方に異論をお唱えの方もいらっしゃるでしょう。
たかだか24年しか生きてないですし、
何か大きなことを成し遂げたわけでもありません。
そういう男の書くことなので
傍観してください。
もちろんコメントなんかはどんなものでも大歓迎です。はい。
では突然でありますが、今日の本題に入ります。
私は、警察が嫌いなんです。警察と言う組織が。日本の。ひいては公務員、役人が。
もちろん、公務員、役人、警察・・・・・・は、なくてはならないものです。
私が言う嫌いというのも、ごく狭い範囲や概念的なものですので、そこだけご了承下さい。
私の住まいの最寄り駅に、よく「ポリさん」が一人でいます。駅前の交差点。
時々けたたましい警笛の音を響かせているのです。
シートベルト着用せよってことらしいです。
ご苦労な事です。
こないだ、友達との待ち合わせで駅に行こうとしたとき、赤信号でしたが通行車が無かったのでふふーんと横断歩道を渡ったんです。そのとき、ポリさんがいたんです。不運にも。
そのとき、「わ、しまった」と思ったのは思ったんですが、次の瞬間にポリさんに言われた一言で、「カチン」ときました。
「おー危ないぞ!赤信号やで!みんな守ってるのに!」
確かに私以外の皆さんは車が通る気配の無い赤信号の横断歩道で立ち止まっていました。
しかし、「みんな守ってるのに」という言い方。
「あーい」とその場しのぎで答えはしましたが、「カチン」はいまだモヤモヤと残っています。
みんなが守ってなかったらどうすんねん。
あんたらがシートベルトとかネズミ捕りやっとる間に駐車禁止区域に車停められてるし、殺人事件も起こってるし、警察の汚職も起きてる。
しかしなんともいえないポリさんの「威圧感」というか、オーラはなんでしょう。
いかにも「守ってあげます」「国家の安全を!」「正義の味方!」というような。虚勢のような。
(そうでない警察官の方もいらっしゃるので、それは私も知っていますので悪しからず。)
誰に食わせてもらってるんだ。
まあいいや。
公務員の皆様
ご公務
頑張ってください。
せいぜい。
読み物にはならなくても、私の「コア」な部分の置き場にすることにします。
ただ、「コア」なだけに賛否両論あるでしょうし、私の考え方に異論をお唱えの方もいらっしゃるでしょう。
たかだか24年しか生きてないですし、
何か大きなことを成し遂げたわけでもありません。
そういう男の書くことなので
傍観してください。
もちろんコメントなんかはどんなものでも大歓迎です。はい。
では突然でありますが、今日の本題に入ります。
私は、警察が嫌いなんです。警察と言う組織が。日本の。ひいては公務員、役人が。
もちろん、公務員、役人、警察・・・・・・は、なくてはならないものです。
私が言う嫌いというのも、ごく狭い範囲や概念的なものですので、そこだけご了承下さい。
私の住まいの最寄り駅に、よく「ポリさん」が一人でいます。駅前の交差点。
時々けたたましい警笛の音を響かせているのです。
シートベルト着用せよってことらしいです。
ご苦労な事です。
こないだ、友達との待ち合わせで駅に行こうとしたとき、赤信号でしたが通行車が無かったのでふふーんと横断歩道を渡ったんです。そのとき、ポリさんがいたんです。不運にも。
そのとき、「わ、しまった」と思ったのは思ったんですが、次の瞬間にポリさんに言われた一言で、「カチン」ときました。
「おー危ないぞ!赤信号やで!みんな守ってるのに!」
確かに私以外の皆さんは車が通る気配の無い赤信号の横断歩道で立ち止まっていました。
しかし、「みんな守ってるのに」という言い方。
「あーい」とその場しのぎで答えはしましたが、「カチン」はいまだモヤモヤと残っています。
みんなが守ってなかったらどうすんねん。
あんたらがシートベルトとかネズミ捕りやっとる間に駐車禁止区域に車停められてるし、殺人事件も起こってるし、警察の汚職も起きてる。
しかしなんともいえないポリさんの「威圧感」というか、オーラはなんでしょう。
いかにも「守ってあげます」「国家の安全を!」「正義の味方!」というような。虚勢のような。
(そうでない警察官の方もいらっしゃるので、それは私も知っていますので悪しからず。)
誰に食わせてもらってるんだ。
まあいいや。
公務員の皆様
ご公務
頑張ってください。
せいぜい。
cururuには最近記事をUPしなくなり(書いてもすこぶる乱暴)
mixiには何から何まで(それでも一部だが)書いている。
ならばここには、自分のちょっと大人しい部分を置く。
すなわち
やれ風邪を引いただの(今引いているが)
今日どんな事があっただのの記録ではなく
日常から生まれる、エッセイとまではいかないものの、
それらしい読み物に近づけていきたいと思う。
さて
第一本目の記事である。
私が忍者ブログをどこで知ったかも忘れたし、
詩の書き方をどうして知ったかも忘れた。
これを記念して。
無理矢理にこの二つを関連させ、
果たして忍はその昔、詩を詠んだのか、とタイトルをつけた。
もちろん、忍とはいえ日本人であり、人間であるので、詩を詠むものもいれば詠まないものもいただろう。
時世の句の一つや二つは詠んだかも知れない。
・・・・・・。
終了である。
さすが無理矢理つなげただけの事はある。
では、苦し紛れに私の自己紹介を手短に済ませて、この記念すべき一本目の記事を終える事にする。
つつみだいなという名前は本名であり、いつもいつも「カッコイイ『名前』ですね」
と言われる。
いつも『名前』が協調されて聞こえる。
ファミリーコンピュータや東京ディズニーランドと生まれた年が同じである。
妻と息子との三人暮らしであり、貧しいながらもなんとか生きている。
私の価値観などは、また記事にあげるなりmixiのコミュニティ「ええやんか」をご覧頂くなりすれば、おおよそはご理解いただけるかと思う。
また、私のウェブ上の文章(現実も然り、なのだが)特徴として、絵文字顔文字と言う類のものが使われることが、ごく稀である事を、前もって書いておかなければなるまい。
昨今のウェブ上に氾濫している「ギャル文字やら何やら」に、表現者として静かな防衛線を張る者である。
日本語と言うのは、文字のみで十二分に物事を表現しうるものだからである。
しかし、かといって、私がくそ真面目な人間であることにはつながらない。
タバコは吸わないにしろ、酒好きだし、女好きだし(語弊があるので注意)、
ギャンブルも幾分か経験したし、ちょこちょこと悪さもした。
警察の世話になったこともある。ゲーム好きの内向的な男である。
兎角、以後宜しくお願いいたします
御免
mixiには何から何まで(それでも一部だが)書いている。
ならばここには、自分のちょっと大人しい部分を置く。
すなわち
やれ風邪を引いただの(今引いているが)
今日どんな事があっただのの記録ではなく
日常から生まれる、エッセイとまではいかないものの、
それらしい読み物に近づけていきたいと思う。
さて
第一本目の記事である。
私が忍者ブログをどこで知ったかも忘れたし、
詩の書き方をどうして知ったかも忘れた。
これを記念して。
無理矢理にこの二つを関連させ、
果たして忍はその昔、詩を詠んだのか、とタイトルをつけた。
もちろん、忍とはいえ日本人であり、人間であるので、詩を詠むものもいれば詠まないものもいただろう。
時世の句の一つや二つは詠んだかも知れない。
・・・・・・。
終了である。
さすが無理矢理つなげただけの事はある。
では、苦し紛れに私の自己紹介を手短に済ませて、この記念すべき一本目の記事を終える事にする。
つつみだいなという名前は本名であり、いつもいつも「カッコイイ『名前』ですね」
と言われる。
いつも『名前』が協調されて聞こえる。
ファミリーコンピュータや東京ディズニーランドと生まれた年が同じである。
妻と息子との三人暮らしであり、貧しいながらもなんとか生きている。
私の価値観などは、また記事にあげるなりmixiのコミュニティ「ええやんか」をご覧頂くなりすれば、おおよそはご理解いただけるかと思う。
また、私のウェブ上の文章(現実も然り、なのだが)特徴として、絵文字顔文字と言う類のものが使われることが、ごく稀である事を、前もって書いておかなければなるまい。
昨今のウェブ上に氾濫している「ギャル文字やら何やら」に、表現者として静かな防衛線を張る者である。
日本語と言うのは、文字のみで十二分に物事を表現しうるものだからである。
しかし、かといって、私がくそ真面目な人間であることにはつながらない。
タバコは吸わないにしろ、酒好きだし、女好きだし(語弊があるので注意)、
ギャンブルも幾分か経験したし、ちょこちょこと悪さもした。
警察の世話になったこともある。ゲーム好きの内向的な男である。
兎角、以後宜しくお願いいたします
御免
<<
前のページ
about me
HN:
つつみだいな
性別:
男性
自己紹介:
詩を書いたり朗読したり
絵を描いたり
ものづくりに励んだりする。
歌も歌おうとしている。
普段はRC飛行機の製造を生業としながら、家に帰ったらネトゲしたり焼酎を呑んだりする、メガネ男子。
第5回詩のボクシング
大阪大会初出場ベスト4
第3回詩のボクシング
奈良大会ベスト8
第27回新風舎出版大賞ポエトリー部門最終選考に選出
高校生の時に私学美術展奨励賞受賞(油彩)
職業遍歴(バイト含む)
餃子の王将・英会話学校チラシ配り・甲子園球場内売り子・洗い場・劇団員・焼肉レストランウェイター・パチスロ店・訪問販売・工場員・卸売店販売員・メガネ屋・ラウンドワンスタッフ・模型会社製造部
今後は
ストリート(奈良~東大阪)
を中心にライブ活動の予定
絵を描いたり
ものづくりに励んだりする。
歌も歌おうとしている。
普段はRC飛行機の製造を生業としながら、家に帰ったらネトゲしたり焼酎を呑んだりする、メガネ男子。
第5回詩のボクシング
大阪大会初出場ベスト4
第3回詩のボクシング
奈良大会ベスト8
第27回新風舎出版大賞ポエトリー部門最終選考に選出
高校生の時に私学美術展奨励賞受賞(油彩)
職業遍歴(バイト含む)
餃子の王将・英会話学校チラシ配り・甲子園球場内売り子・洗い場・劇団員・焼肉レストランウェイター・パチスロ店・訪問販売・工場員・卸売店販売員・メガネ屋・ラウンドワンスタッフ・模型会社製造部
今後は
ストリート(奈良~東大阪)
を中心にライブ活動の予定
最新記事
(01/11)
(01/07)
(12/08)
(11/26)
(11/16)
(10/06)
(09/18)
戴いたコメント